PS3 アーマード・コア フォーアンサー



先日書いたアーマード・コア4の続編。4がなかなかに面白かったので、クリアするなりこちらに移行。ただいま3周目プレイ中。


前作と操作感はそう変わりません。固定ロックオンが無くなってますが、4に慣れてればすぐに慣れるかと。
あと、前作では希薄だったストーリー性が今作では若干強化されてます。エンディングも3種類のマルチエンディングで、全ミッションをプレイするには何周かする必要があるので、割と繰り返し遊べます。時系列的には4の後なので、まずは4をプレイするのが正しい順序かと。
あとはアームズフォートと呼ばれる巨大兵器との戦闘がなかなか熱い。大艦巨砲主義を一機のマシンでなぎ倒すという爽快感がもうね!! 他ではVOBと呼ばれる巨大ブースターでの超高速戦闘とか、前作より爽快感が増してる感じです。


アーマード・コアの特徴であるカスタマイズは今作でももちろん健在。自分の戦闘スタイルに合わせた機体構成が可能です。
自分は高火力のレーザーライフルを両手に、EN容量を最大限に増やしてクイックブーストを多用しつつ空中から狙い打つという機体構成で。ブレード両手に切り込むというスタイルもやってみたいけど、アホみたいな機動を見せるネクスト相手では非常に厳しいのでこのようなスタイルに落ち着きました。まあ切り込みスタイルは次プレイ時に試してみたいところ。


ところで来月コトブキヤからリリースされるホワイト・グリントの出来がやたら良さ気な件について。買っちゃいそうじゃないか。