阪神 5‐5 DeNA(延長10回引き分け)


2012年のペナントレースが開幕イエッフー!!
絶賛放置中の駄ブログですが、現役時代大ファンだった和田監督の船出なので久々に更新してみるテスト。まあ、現役時代大ファンだったのは真弓も同じなんですけどね。あの人は死んだ。


というワケで、大まかに試合の流れダイジェスト。


・初回、鳥谷いきなりのファインプレー(ブラゼルの捕球も見事だった)に犠牲フライで先制1‐0。幸先良し。
・先発能見も5回まで3安打無失点と危な気なし。
・しかしながら打線は2回以降1安打で、嫌な予感だだ漏れ。
・案の定、6回表2死無走者からノリさん、ひちょりの連続タイムリーで1‐3と逆転される。
・7回裏、エラーと四球で無死1、2塁とチャンスを作るも、俊介バント失敗、城島レフトフライで「期待持たせて落とすいつものパターンですね、わかります」とかふてくされてたら、代打関本まさかの逆転3ランで4‐3。今年一番の奇声をあげるご近所迷惑ぶり。
・8回裏、柴田、鳥谷の連続ヒットで無死1、2塁とするも、もはやワザとやってるとしか思えない新井さん貫禄のゲッツー。いい加減にしろ。
・9回表、1点リードで球児登場。「勝ったな」とか冬月副司令ばりにのたまってたら、代打ラミレス同点タイムリーで4‐4。ラミちゃんもういっぺんヒゲ生やしてくれ。
・10回表、筒井がワンポイントで登板。先頭の石川にデッドボール。鳴尾浜に埋まってこい。
・筒井の後を受けて福原登板。盗塁→犠打→犠飛というムダの無い流れでキッチリ返されて4‐5。さすが他人の出したランナーを残さないことに定評のある福原。その後はしっかり三振に抑えるあたり行き届き過ぎだ馬鹿野郎。
・10回裏、DeNAのクローザー山口が登場するも、平野スリーベース、柴田犠牲フライでまさかの同点。5‐5。
・更に四球、エラーで2死1、3塁。一打サヨナラの場面で代打桧山。
・そして貫禄のポップフライ。
・ですよねー。


以上、両チームともクローザーを出しながら勝てないという、非常に疲れる結果に。
まあ、どちらかと言えばDeNAに流れのあった試合なので、負けなかっただけ良しと思うことにする。もっとも、びっくりするほどベイスターズな部分のおかげが多分にあるけどな。


ところで今年も気がかりなレフト金本の件。6回のノリさんのタイムリーは、まあ金本でなくてもアレは間にあったか微妙でしたが、鳥谷のカットの位置が深すぎて吹いた。今年もショフトとか言われるのか。
金本は代打に専念してもらった方がみんな幸せになれると思うのは俺だけですかね? 平野を外野に回して、セカンドは関本とか大和を使ってほしい。
あと、ルーキー伊藤隼は2三振。明日、明後日に期待したいところ。



それにしてもDeNAって呼び方、すごい違和感。



その他の試合結果
巨人 0‐4 ヤクルト、中日 4‐2 広島
日本ハム 9‐1 西武、楽天 3‐5 ロッテ、ソフトバンク 3‐1 オリックス


ヤクルト石川はあと2人というところでノーノー未遂も、4年振りの開幕勝利。よくやった。
中日復帰のジャーマン山崎は2安打の活躍。山崎さんマジ必要崎。
そして斎藤佑が予想はるかナナメ上のプロ初完投勝利。涌井相手じゃ勝負にならないと思ってたけど、正直スマンかった。明日の一面おめ。