Xperia SX購入


先週、長年使い続けたFOMA携帯にアディオスして、人生初のAndroid機に変更。


今まで「金出してでも欲しい」と思えるスマートフォンiPhoneしかなくて、ドコモユーザーの自分としては、何とかドコモから出てくんねぇかなぁと思いつつガラケーを使い続けてたんですが、結局未だに音沙汰はなく。去年12月の日経ビジネスの記事は何だったんだ。
で、今年の夏モデルとして出たXperia SXがようやく「金出してでも欲しい」と思えたモノでして。デザインも気に入ったんですが、ケータイは基本的に片手です派の自分としては、何よりそのコンパクトなサイズが気に入りました。国内産のスマホって肥大化する一方でしたからね。宇宙世紀0090年代のモビルスーツか。


そんなワケで、自分もようやくスマホデビューと思ったところ、どうやら結構な人気機種らしく発売直後はどこも品薄状態。「まあそのうち入るだろう」と思いつつ入荷待ち状態を続けてた矢先、iPhone5が9月21日発売との情報が。
予定通りXperiaにしてドコモを使い続けるか、auに変えてiPhoneにするかで悩んでたんですが、先週フラっと立ち寄ったヨドバシで「Xperia SX緊急入荷!」とかポップが出てたもんだから、衝動的に購入。結果的にドコモユーザーを続けるコトに。



色は白を選びました。
オレンジだけは断固拒否する構えでした。



最初はFOMA機とのあまりの使い勝手の違いに絶望感すら覚えましたが、1週間ほど経ってようやく使い方を覚えきたところ。アプリもあまりに色々ありすぎて、入れてみてはアンインストールを繰り返してる状態ですが、だいぶ自分なりにカスタマイズできてきた感じ。
しかし、電池の持ちが結構厳しい。色々試してるところですが、予備バッテリーは必須な感じ。


とりあえず、操作もサクサクできるし、バッテリーの持ち以外は大変満足。
唯一残念な点は、毎日のささやかな楽しみだったTYPE-MOONの公式携帯サイトが見れなくなったコトぐらい。スマホ版サイトのオープン早よ。