ニンテンドーDS ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者



とりあえず一周クリアしたのでレビューっぽいものを。


1999年に発売されたヴァルキリープロファイルのシリーズ第三弾。
このヴァルキリープロファイルシリーズはPS版で大ハマリして、ほぼベタ移植のPSP版、さらに2006年にPS2で発売されたヴァルキリープロファイル2シルメリアもプレイしたので楽しみにしてたソフト。


大きく変わったのは前作までのアクションパートとバトルパートという構成が廃止され、シミュレーションRPG形式になったこと。あのアクションパートが結構好きだったのでちょっと残念。ただ、バトルパートの操作感はこれまでと同等なので、前作までをプレイしていた人には違和感なくあの爽快感が味わえるかと。
さらに、今作はプレーヤーの行動でシナリオが多彩に分岐するマルチストーリー形式となってます。何周すればいいのか今のところ見当もつきませんが。これまでのシリーズも攻略本必携なゲームでしたが、今回もまあ必携じゃないでしょうか。攻略本のマージンっていくらぐらい入ってくるの?スクエニ


残酷描写はありませんが、シナリオは相変わらず重いです。そういうシナリオが苦手な人にはオススメできないかと。
あと、一部のプレーヤーに大人気だった変態魔術師レザードは今回は登場しない模様。残念。


まあ長く楽しめそうなのでじっくりプレイしていきたいと思います。
今月末発売予定のひぐらし絆第二巻までに終わらせられるかしら。ひぐらしはしばらく積むことになりそうな予感。