レッドクリフ PartⅠ


何かと話題でしたので週末観に行ってきましたよ。
三国志好きとして、赤壁の映画化と聞けば黙ってはおれますまい。


キャスト的にはあまり知ってる人がいなかったのでアレですが、とりあえず張飛がイメージどおりすぎたのに吹いた。
あと、横山三国志や三国無双のイメージが強すぎるのか、金城武孔明は何か違う気がした。ビームとか出そうにない。もうちょっと、司馬懿に「げえっ!! 孔明!!」とか言わせる怪しさが欲しかった。


…俺の中で孔明がどんどん人間離れしたイメージになっていくのは間違いなくコーエーのせいだと思う。


映像的には大迫力。満点です。
ストーリー的には、まあ原作がある映画にはありがちなんですが、背景があまり語られないので三国志をよく知らないとちょっとついていけないかもしれません。いきなり劉備軍の逃避行から始まるし。


あとラストで、いかにもジョン・ウーな演出があり。笑いこらえるのに必死。


まあ満足度は高い映画でした。
来年春にPartⅡがあるらしいので是非観に行きたい所存。