北海道はでっかいどー 1日目


GWを利用して人生初の北の大地、北海道へ行ってきましただべ。
今さらながらに記憶を掘り起こしつつ。


気合を入れて4時に起床したまではよかったものの、羽田に着くなり待ち合わせのウイングを間違えるという空回りぶり。出足好調。
旭川空港に到着するなり「北海道はでっかいどー!!」とよゐこ濱口風にのたまう。ミッション完了。
それにしても北海道は寒いです父さん。俺も寒いです父さん。


空港からはレンタカーでウキウキと移動。まずは旭川でラーメンを食す。北海道といえば味噌バターとかなんでしょうが、ここはあえて醤油を。こってりで非常においしゅうございました。
お腹もふくれたところで美瑛へ。何というか、「北海道ー!!」という景色を前にやや興奮気味。ここは本当に日本ですか父さん。あと夕張メロンソフトを食したですが、心底冷えた。5月の北海道でソフトクリームは危険がいっぱいです。
あと道中いたるところに「道民の雑誌クオリティ」という看板を見かけましたが、中身が非常に気になって仕方がなくなくない。


美瑛のいたるところで何故かダチョウ倶楽部の「ヤー!!」をかましまくって観光客の冷ややかな視線を浴びまくった後、一路富良野へルルルルルー。
約2名(俺含む)、やたらと五郎さん口調になるというヒネリもクソもないアクションを起こしつつ、石の家などを見学。みんなで「北の国から」を口ずさむも、途中でどうしても「おっがさっわらー!!」と合いの手を入れなければ気がすまない。邦衛口調は一歩間違えると中尾彬口調になってしまうというのが収穫といえば収穫。
あと、ここで食ったじゃがバターが絶品。アレで150円は安すぎです。学祭のじゃがバターなんかじゃがバターっぽい別の何かだ!! むしろしゃばダバーだ!! というくらい。みんな食らえ。
ところで富良野にはアンパンマンのグッズショップがありますが、その隣に「ジャムおばさん」という、著作権ドンマイな店がありました。JAROは何してるの。


思うさま五郎さん気分を満喫した後、この日の宿泊地小樽へ。俺も運転したんですが、実は高速に乗るのはこれが教習以来2回目という事実を臆面なくカミングアウト。おそらくあの瞬間、同行者全員の脳裏に「辞世の句」という言葉が浮かんだに違いありません。いやあ、生きてるって素晴らしいネ!!(他人事)


小樽では海鮮網焼きをみんなで焼き焼き。見たこともないサイズのホタテとかにテンションあがりっぱなし。
帰り道コンビニで北海道限定ビールを購入。北海道のコンビニでは5月に普通におでんが売られてて驚かされる。
その後ホテルに戻り、風呂入ってビールかっくらいつつすぽると見て寝る。


そんな感じで1日目終了。