巨人 0−1 阪神


昨日は2アウトから失点したり、点をもらった直後に失点したりといういつもどおりの安藤クオリティでド惨敗。いやまあ、記録に残らないエラーとか、真弓さんの右往左往っぷりが目に見えるような謎采配とかのせいもあるんで安藤ばかり責めるのも気の毒なんですが。
東京ドームまで観に行ってたんですが、俺が観に行くと毎回ド惨敗するのはもはや気のせいではない気がする。何らかのスタンド能力に違いない。あ、やめて。首ってそれ以上回らないからやめて。


で、今日はこのところ中継ぎ登板だった能見が久々の先発。9回を投げ切って2安打無失点という結果で、その好投に応えるべく、10回にアニキが久々にアニキらしいラインドライブの効いたタイムリーで勝ち越し、最後は球児で締め。1年以上ぶりに巨人戦勝ち越しを決めました赤飯炊け!! その前に新井がちゃんと打ってればもっと楽に勝てたというのは、思っても口に出してはいけないドリーム。
能見に関しては、何というか、言葉がありません。ディモールト素晴らしい。かなり腕が振れてて、低めのボール球を面白いように振らせてたのは球が切れてた証拠でしょう。あとは不調の時にもそれなりのピッチングができるようになれればローテの柱になれるんですが。


それにしても今年は久々にツラいシーズンです。減るどころか順調に増える借金。早々に消滅する自力優勝。まあ個人的には長年の暗黒時代を生き抜いていた身ですから、これぐらい屁のつっぱりにもならんですが。むしろ俄かが減ってくれればいい。
真弓監督に関してはそこらじゅうで叩かれまくってる状況ですが、シーズン前に、「子供の頃大ファンだっただけに、監督でダメだったときのバッシングが怖いなあ」と思ってたのが見事に的中。さすが悪い予感を的中させることには定評がある俺。そんな能力欲しくなかった。
謎采配が多いのは事実。昨日も平野のところにピッチャー入れてみたり、葛城にセンター守らせて案の定だったりと、正直もうかばい切れない。1年目で結果が出ないのは岡田と一緒なんですが、岡田の場合はダメでも起用法の軸がブレでなかったけど、真弓さんは絶望的なまでに監督として軸がぶれている。そもそも今岡をファーストで使いたいがために新井をサードにコンバートしたのが間違いの始まりだったワケですが。
新井は今シーズンを棒に振ってでも休ませた方がいいんじゃないかなあ。腰も完治してないらしいし。体幹に影響があるせいか分からないけど、無限ループのGIFアニメかというくらい毎回徹底して外角を攻められて泳がされてる。


まあ、今年は多くを望まないから、1試合でも多く今日みたいな白熱した試合を見せてくれればいいや。



その他の試合結果
横浜 3−6 中日、広島 1−3 ヤクルト
日本ハム 中止 西武、楽天 8X−7 オリックス、ロッテ 3−1 ソフトバンク


セパともにAクラスBクラスの境界がはっきりしてきた感。パはまだそれほどでもないですが。
個人的には楽天を何とかAクラスにしてあげたいなあ。