PS3 アーマード・コア4



発売されたのは2006年12月とかなり前なんですが、興味はあったものの敷居が高そうと思って敬遠してたロボットアクションゲーム。中古屋で2000円弱とかなり安かったので購入。


アーマード・コアと呼ばれるロボットを駆ってミッションをクリアしていくという、スタイルとしては割とオーソドックスなゲーム。特徴は、多数に渡るパーツから自分好みの機体をカスタマイズできる点。カラーリングやエンブレム、デカールなどもカスタマイズできるという。なかなかシュミに凝ってます。
色々な組み合わせを試したり、自分好みにデザインしたりというのはなかなか楽しい。もちろん自分のパーソナルカラーは赤で、エンブレムは虎のマークですよ? HBの鉛筆をベキッ! とへし折る事と同じように、至極当然のことです。


自分はロボットアクションというとガンダム系やANUBISぐらいしかプレイ経験がないんですが、それらとは異なり、自動ロックオンではなく、常に視点を動かしながら敵をロックオンしなければならないという点がややクセを感じました。まあ慣れればそれほどではありませんが。
ストーリー性はさほど無く、淡々と進んでいきます。世界観は割としっかりしてるだけにその点がちょっと残念。ストーリー性を期待するとちょっと肩透かしを食らうかもしれません。


それにしてもオープニングのCGには度肝を抜かれた。すげえリアル。さすがモード学園のCMにも使われただけのことは。
ロボットアクションが好きなら、なかなかにオススメのゲームです。