くそJR。


関東南部は朝から強風っていうか暴風。おかげで(個人的に)日本一雨風に弱い路線であるところの京葉線(心の別名はカメハメハ大王線)を通勤路に使ってる俺早朝から涙目。駅に着いたら電車動いてなくって、ホームに人が入れないもんだからエスカレーター下までみっちりあふれてるし。ここはコミケ3日目東館か。
ようやっと乗れたと思ったらいつもにも増してすし詰め状態。富山名物ますのすしでもここまでみっちりにはならないんじゃないんかというぐらいのみっちりぶり(誇張表現)。で、多分その中で引きちぎれたと思うんだけど、方々駆けずり回ってようやく手に入れた、超お気に入りの干将莫耶ストラップが片方どこかへお旅立ちに。うう、もう絶版なのに。


で、以下本題。
朝の遅れは天候の問題なのでしょうがないと思いますが、腹が立ったのは帰りでの出来事。乗ってたら、いきなり新浦安で停車して、「信号トラブルのためこの電車は回送列車になります。振り替え券やるからバスで東西線浦安駅まで行きやがれ」というアナウンス。
「ああ、またか」と思い、しょうがなく降りていったら振り替え券求めて黒山の人だかり。つうか何で配ってるのがたった一人なんだよ。明らかに人数比としておかしいだろうが。しかも改札出口直前のド真ん中で配ってるもんだから完全に改札ふさがってるし。全く列になってなくて、後から後から人が横から入ってくるから全然進まねぇし。それしか言えねぇのかよとしか思えないぐらいに「押さないでくださーい!!」しか言わねぇし。この状態でそんなこと言ってもどうしようもねぇって分からないの? バカなの? キレたいのはこっちなのに、なんでてめぇが半ギレなの? 配布体制整えてからアナウンスするのが普通じゃねぇの?
挙句の果てに、10分くらいしたら「トラブル解消したんでやっぱり運転再開するからとっととホームに戻りやがれ」ときた。そんなすぐに復旧する程度のトラブルなら初動でちょっと調べれば分かるんじゃねぇの? しょっちゅう信号トラブルとか踏切トラブルとか起こしてるくせに対処マニュアルもねぇの? 主要インフラだからちょっとくらい問題あってもみんな使うしかないだろとか思ってるの?
あと社内でお詫びのアナウンス流すのはいいんだけど、またそいつが当事者意識ゼロの声で「誠に申し訳ありませーん♪」という口調。語尾延ばすな。確かに信号トラブルはお前のせいじゃないかもしれんが、代表としてお詫びのアナウンスしてるんだからせめてそれっぽい口調で喋ったらどうなんだ。


所詮殿様商売か、と思い知らされた次第。勿論誠実に対応してくれる駅員さんもいるので全員が全員駄目というつもりはないけど、企業体として意識が低すぎると感じざるを得ない。社員教育とかどういう意識でやってるのかマジで問い詰めたい。


人間がやってる以上、全くのノートラブルでやれとは言わないけど、一応企業として商売でやってるんだから、せめて有事の際の対応くらいはもうちょっとどうにかしてほしい、という話。