初詣 in 川崎大師


お正月というコトで、昨日川崎大師まで初詣へ。


京急川崎大師駅を降りてから黒山の人だかり。何のイベントだコレ。いやまあ初詣なんですが。ビッグサイトもびっくりの行列だよ。3日目だから多少は空いてるだろうという考えは激甘でした。日本人て初詣好きだよね。


で、並ぶこと1時間半。ようやく境内に入場できて、差し当たって交通安全のお守りやら弟夫婦に贈る安産祈願のお守りやらを購入し、「まあ、初詣に来たならコレをやらないとね」という感じでおみくじをひいてみる。




な ぜ 凶 を ひ き ま す か 自 分。




しげしげと見つめてから、目をこすってもう一度見つめなおすも、目の前の事実はビタイチ変わらず。
すげえよビックリしたよ生まれて初めてひいたよ凶。つうかリアルにひいたところなんてあずまんが大王でしか見たことねえよ。ホントに入ってるもんなんですね凶。ある意味ラッキーだよコンチクショウ。
つうか何で神社も凶入れますか。正月早々参拝客に嫌な思いさせんでもええやねん。


とりあえず古式にのっとって力いっぱい結び付け、参拝時に5円玉を全力投球でブン投げ、「何事も起こりませんように」とスライディング土下座するイキオイでお祈りしました。
帰り道、「まあおみくじなんてモンは、良ければ素直に喜んで、悪くても気にしないようにするもんだよね!!」と全力で自分に言い聞かせてみるテスト。失敗。


マジで何事も起こりませんように今年。