PS2 Fate/Unlimited codes



PS2にも移植されたノベルゲームであるPCゲーム「Fate/stay night」を原作とする対戦格闘アクションゲームTYPE-MOON大好きっ子として、7月の予約開始と共に義務感にかられるかのごとく即アマゾンで限定版を予約しましたとも。
ゲーセンでは夏前頃から稼動してましたが、もういい年で若い子にはビタイチついていけない自分としてはゲーセンでプレイする勇気は全く出ませんでしたので、個人的に楽しみにしてたソフト。


見た目は3Dですが、操作感は2Dアクション。ビジュアルは特に問題なく、Fateの世界観を見事に再現しています。超必殺技とかファンなら一見の価値アリ。あとロード時間が凄い短いのが細かいところで高評価。
格闘アクションとしては、世間様の評価はあんまり芳しくないようなのですが、個人的に対戦格闘をディープにやりこんでたのはバーチャ2までなので、特に不満は感じず。ただ、呪文のよーなコンボコマンドはもう指がついていきません。1コンボでMAXダメージ2000程度orz。
つうかバーチャ2の頃からコマンド系コンボは使いこなせなくて、ホントはラウとかパイが使いたかったのに持ちキャラをリオンにしたんだよなあ。指がついていかなかったのは昔からみたい。


格闘ゲーマーではないので格闘ゲームとしての厳密な評価は難しいところですが、ミッションクリア系のミニゲームも充実してるし、アーケードモードはフルボイスだしで、キャラゲーとしては個人的には満点に近い評価でよいかなと。追加キャラで真アサシンとアヴェンジャーあたりが出てれば文句なかった。しかし、何故隠しキャラがディルムッド? どうせならイスカンダルを出して欲しかった。アイオニオン・ヘタイロイとか凄い絵になると思うんだがなあ。
あと、ゲームとは関係ないけど限定版に同梱のFigmaセイバーリリィが鬼のよーな出来なので、Fate好きなら迷わず限定版を購入することをオススメ。


ところで、桜とライダーのオパイがやたら揺れる件について。