初海外。


先週末、弟の結婚式でグアムに行ってまいりました。


何しろ三十路にして初の海外旅行。空港に着いた瞬間に銃撃されたり、屈強なポリスメンに拘束されたりするんじゃなかろうかとかなり挙動不審気味に入国しましたが、そこはさすがグアム。カタコトながら日本語も通じて、割とすんなり入国できました。


で、暑い。日本に比べて湿度は低めですが、連日30℃オーバーという暑さ。
そして海外でも如何なく発揮される俺の方向音痴スキル。初日に両親と水族館に行こうとして、見事に反対方向行きのバスをチョイスするというスキのなさっぷり。住宅地に迷い込み、小一時間ほどさ迷い歩くハメに。結局タクシーで行きました。運ちゃんはほとんど日本語しゃべれない人でしたが、車内には日本語で「チップは一人1ドルでお願いします」という貼紙がしてあるというちゃっかりぶり。


二日目は弟の結婚式。海の見える教会でつつがなく進行いたしました。
ビデオを現地人らしき人が撮ってくれたのですが、いちいちオーバーリアクション。「スマイル!スマイル!」って何度言われたか分かりません。
嫁さんの親御さんや弟さんもいい人で良かった。まあ弟さん、「今日はバリ飲みますよ!!」と意気込んでたんですが、ホテルについた瞬間ダウンしましたが。全然酔ってるように見えなかったんだがなあ。俺のように人に迷惑をかけない分よし。


で、最終日。弟(結婚した方ではなく真ん中の弟)の提案でスカイダイビングをしにいくことに。「なんでグアムまで来てそんな芸人の罰ゲームみたいなマネせなあかんねん」と最初は渋ってましたが、まあ何事も経験だと思い決行。
インストラクターの人がみんな揃いも揃って陽気な人たちで、どこの日本人が教えたのか「オモロー!!」とか「ゲッツ!!」とか「コマネチ!!」とか日本のギャグを連発してたのには吹いた。とりあえず新たに「ルネッサ〜ンス」を教えておきました。
飛行機で上昇中、「やっぱりやめときゃよかった」感がみるみる増大していきましたが、いざ飛んでしまえば非常に気持ちよかった。落ちるという感じではなく飛んでるような感じ。3万強といいお値段でしたが、まあそれなりの価値はあった。
ただ、終了直後はテンション上がりまくってたせいかそうでもなかったけど、帰りのバスに乗ったあたりから異常なほどぐったりした。やはり緊張感とか慣れない面で想像以上に体力を消耗した様子。楽しかったけど、しばらくはいいや。


そんなこんなで、最後は無事に成田に到着。
着陸した瞬間、すげぇほっとした気分になったのが印象的でした。まあ色々楽しめたけど、やっぱ日本が落ち着くわ。