動物病院3日目


週末の検査結果で、ジアルジア再発orz


薬はエサに混ぜて与えてたんですが、どうも「コレはおいしくない」と覚えたのか、最近は垂らした部分だけキレイに残して食べてたりで。「まあ大分良くなってる様だし、いいか」と、前回の検査結果で油断したのが悪いと言われればそれまでなんですが。くそう。予想以上にしぶとい方々め。


で、いつもどおり線虫駆除の注射をしてもらった後、新たな薬を調合してもらって帰宅。今度はエサに混ぜず、保定して直接投与することにする。
保定というのは、頬袋のあたりを両サイドからむにっとつまみ上げ、口が開いた状態にすることなのですが、これがもう「何さらすんじゃいおんどりゃあ!!」という、小動物の叫びが聞こえてきそうなほど死ぬほど嫌がられる。まあ人間もほっぺた捻り上げられたらイヤなので、当たり前っちゃあ当たり前の反応なんですが。前回に薬もらったときも試してみたんですが、そんな状態だったので、あまりストレス与えてもよくないしなあと思ってやめてたんですが、今回は確実に投与するために心を鬼にすることに。治るまでは我慢してくれ。


そんなワケで、まだしばらくは闘病生活が続きそう。
虫なんて滅びれ。