PS2 Fate/stay night[Realta Nua]



公式サイト:http://www.ps2-fate.com/


発売は昨年4月とものっそ前なんですが、ここ数年でやったゲームの中では一番ハマった。


PCで2004年に発売された18禁ゲームの移植版。自分はこれまで18禁ゲームというのに手を出したことがなく、「何でエロとゲームをくっつけるの?」と思ってたんですが、この「Fate」についてはあちこちで面白いという話を目にしていたので、昨年2月頃に生まれて初めて手を出してみたところ、「18禁でも面白いものは面白い!!」と、目からウロコどころか魚が一匹丸ごとこぼれた。


ジャンルは「伝奇活劇ビジュアルノベル」というもので、形態は「かまいたちの夜」などのように文章を読み進めていくという一般的なノベルゲーム。
手にした者はあらゆる望みが叶えられる「聖杯」を巡り、魔術師である「マスター」と、それに付き従う使い魔「サーヴァント」が争う「聖杯戦争」に巻き込まれた主人公の成長や、理想と現実に対する戦いを描いた物語。
いわゆる「ギャルゲー」に分類されるんだろうけど、「萌えゲー」ではなく「燃えゲー」。あと「泣きゲー」とも言える。とにかく練りこまれた世界観やシナリオがスバラスィ。PC版ではボイス無しなんですが、PS2版はフルボイスで、新規BGMやグラフィックなどもてんこもりで臨場感も抜群。「ギャルゲー」と言うと、俺もそうだったように敬遠されがちかも知れませんが、食わず嫌いは何とやら。機会があれば是非プレイしていただきたい。


また、PC版でファンディスク「Fate/hollow ataraxia」も絶賛発売中なので、興味を持たれた方はこちらも是非。ただし、こちらは年齢制限付きなので、18歳未満の少年少女は18歳になるまで我慢だ!! お兄さんとの約束だZE!?
と、30超えてもお兄さんと言い張ってみる。あと、吹き出物もニキビと言い張ってみる。