ストーブリーグとか


つらつらと。


■井川ポスティングでメジャー移籍
まあここ数年毎年モメてましたから。今出しとけば球団にお金入ってくるけど、FAだと1銭にもなりませんし。
しかし毎年200イニング以上投げて2ケタ勝ってた投手がいなくなるのはちょいと厳しい。福原、安藤、下柳を軸に杉山や新加入のボーグルソン、江草、能見、久保田らで何とかやりくりするしかないっすかね。個人的には打てる左腕、三東に期待したいところ。


■黒田FA残留
阪神入りが確実とか言われてましたが結局残留。「カープのユニフォームを着た選手やカープファンを相手に、全力で投げる自分が想像できなかった」というカープファン号泣のセリフ。漢と書いてオットコですよ黒田さん。
個人的には黒田の移籍は反対でしたので、まあ収まるところに収まったかと。正直黒田が抜けたらカープどうしようもないしね?チームの顔と言える選手がホイホイ抜けては野球界全体のためによくありませんし、これ以上カープからむしりとってはどうかと思ってましたので。
だけど阪神戦では手加減してください。


■小笠原FA移籍
今年三指に入るshockひとしおぶり。黒田がああいうオットコぶりを見せてくれたので、ガッツももちろん残留と思ってたんですが、よりによってゴミウリとはウルトラがっかり。まああの年棒だし在京球団っていうとあそこしかねぇんだけどもさ。
家族を残して単身赴任だったりの事情があるのは分かりますが、せっかくハムが北海道に根付いて、優勝もしてこれからという時に最悪のタイミングとしか言いようがない。ガッツほどの選手であれば、球界全体のことを考えてほしかった。
それにしてもゴミウリの乱獲ぶりはあいかわらず。せっかく矢野とか亀井とか出てきてるのに何で谷獲るかなあ。育成ドラフトで7人もとって「これからは育成の巨人と言われたい」とかぬかしてたけど、どの口からほざくのかと小一時間問い詰めたい。どうせ数年後にはポイするくせに。


■小久保ホークス復帰
江藤とか清原とかペタジーニとかローズとか、他球団の主力を獲るだけ獲って潰してきてた球団なので、潰される前に出て行った判断は正解かと。そろいもそろって巨人巨人というご時勢の中、こういうのは非常に痛快。
それにしてもあの無償トレードって結局何だったのか。絶対ロクでもない背景があったと思うんだが、うやむやになっちゃたな。