パ・リーグ 日本ハム 4−1 ソフトバンク


日本ハムが終盤の驚異的な追い上げで25年ぶりのレギュラーシーズン1位。おめでとう。
新庄が阪神入団当時の背番号63を付けて登場したのには何だかノスタルジックな気分になりましたとも。


去年までは打ってナンボのチームでしたが、今年は打って変わって投手のチームという感じに。2年目のダルビッシュ、ルーキーの八木、武田勝ら若い先発陣と武田久マイケル中村の磐石のリリーフが今季のハムを支えてきたのは疑いようのないところ。バンバン犠打とかするし、ヒルマンの中の人が変わったとしか思えない程のチームカラーの変わりっぷり。


仕事から帰ってきて、GAORAで祝勝会の様子を見てたんですが、新庄よりも小笠原と稲葉が普段のイメージと180°真逆のはしゃぎっぷりだったのが見ていて非常に面白かったです。ひちょりはいつもどーり。


10月11日からプレーオフ第2ステージで第1ステージの勝者を迎え撃つわけですが、今年は無条件で1勝のアドバンテージがもらえるのでかなり有利な状況。西武には7勝13敗とやや分が悪いので、できればソフトバンクに上がってきていただきたいところ。


その他のパの試合結果


西武 4X−3 ロッテ、オリックス 0−1 楽天


1位日ハム、2位西武、3位ソフトバンクという順位で確定。今年からできた「1位通過チームは無条件でプレーオフ1勝のアドバンテージ」というルールはソフトバンクが作ったようなルールなので、ソフトバンクは砂を噛む結果に。
オリックス中村監督は1年で辞任らしく。あそこはオーナーを筆頭にフロントが昔の阪神並みにアホなので、誰がやってもあんなもんだと思うぞ。