楽天 1−3 阪神


何度見ても楽天イーグルスロゴマークが「毛」に見える。


6回裏無死1、2塁、沖原のバント小フライを矢野がわざと落としてサード→セカンド→ファーストと送ってトリプルプレーという珍しいプレーも出た試合。
同点の10回表、今岡のゲッツー崩れと桧山の止めたバットに当たるラッキーな内野安打で勝ち越した2点を、今日は久保田劇場ではなく球児でキメ。まあこのところ久保田多投してたからだと思いますが。


久保田に関しては、最近カウント悪くして置きに行った球を打たれる場面が目立つ。いい球持ってるんだし、そんな器用なタイプじゃないんだからもっと思い切って投げればいいのに。いつも「3人で押さえたい」と言ってますが、ロッテ小林雅のように、「最終的に1点でもリードしたまま終わればいい」ぐらいの気持ちの方がいい結果が出るんじゃないかなあ。同じ劇場型クローザーでも、その辺が違うのではと思う。


で、勝つには勝ったけど、相変わらずのつながりの悪さ。まあ一場が8つも四球出しながら要所でいい球放る自作自演もありましたが、9回まで15残塁ってどういうことさ。ピンクの小粒のコーラックを大相撲の優勝シーンの如く飲み干せ。


福原は中盤まではモタモタしてたけど、7、8、9回はパーフェクトピッチン。もうウチのエースは君で。井川はミニキャンプでも張ってくるといい。


■その他の試合結果
巨人 2−4 オリックス、ヤクルト 6−3 日本ハム、広島 2−1 ソフトバンク
西武 4−4 中日、ロッテ 8−2 横浜


巨人8連敗。あっはっは。