ロッテ 2−4 阪神(5回降雨コールド)


千葉マリンまで行ってきたですが、昨日の天気予報で晴れって言ってたのを鵜呑みにして警戒感ナッシングでのこのこ出て行ったら大雨という罠。昼間は蒸し暑いくらいだったのに気温もみるみる下がってくるわで、危うくDIO様ばりに気化冷凍法でもかますところだったわ。これだから天気予報と政治屋と村上(ヅラ)ファンドは!! 風邪ひけ!!(悪口)


結局30分遅れでペボー。
1番スペンサー(略してスペ砲)が3打数2安打1本塁打というはっちゃけぶり。昨日は2番桧山が活躍したし、岡田采配絶好調警報絶賛発令中。昨年は藤川、久保田をリリーフに抜擢したり、今年は能見、ダーウィンを抜擢したりと、意外と人の素養を見抜くのが抜群ですねこの人。1年目はお地蔵さんみたいだとか散々言ってたけど、正直スマンかった。


そんな抜擢されたうちの一人能見が3回裏、先発杉山の招いた無死満塁のドキドキするほど大ピンチをフランコ、ベニー、里崎を三者連続三振に斬って取るディモールト素晴らしぶり。結婚してくれ。
5回裏に二死1、2塁でダーウィンにスイッチ。この頃から雨が激しくなってきて、途中で審判がマウンドまで来て状態を確かめるなど試合中断の匂いがファブれないほどプン漂い。だもんでレフトスタンドの阪神ファンも鬼気迫る形相。どうにかこうにかダーウィンが踏ん張って事なきを得ましたが、5回裏にあと1球コールをしたのは生まれて初めてだったよ父さん。


ところで友人が仕事を終えた後にやって来たのですが、到着したのが5回裏で、結局阪神の攻撃を一度も見ることなく終了。にもかかわらず「最後に審判が出てきて『ゲームセット!!』ってビシっとやるとこ見れたからいいや」とのたまってました。どこまでポジティブシンキンだお前。


■その他の試合結果
巨人 4−1 日本ハム、広島 2−7 オリックスソフトバンク 6−2 横浜
中日 4−5 西武、ヤクルト 降雨中止 楽天


巨人が勝ちやがったので首位交代はおあずけ。
オリックスは清原スタメン復帰の効果もあったか連敗を9でストップ。中日は今年も交流戦で落ち目に。