プロ野球18、19日に初のスト突入


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040917-0043.html


先週は何とか回避したものの、結局スト決行という事態に。
先週からのあっさり手の平返すような経営陣のコメントからすれば、当然の結果といえば当然の結果ですが、一野球ファンとしてはやっぱり残念な気持ちもどこかにあったり。


経営陣はどうしても1リーグにしたいんだなあ、という気がしてなりません。
「来季はセ6球団、パ5球団」にやたらとこだわってる感がありますが、その心は「もう1年もすればダイエーさんあたりがギブアップして10球団1リーグになるから、っていうかするから」じゃねえのか、というのは穿ちすぎでしょうか。


で、NPB(日本野球機構)から発表された「ファンの皆様へ」という声明がこちら。


http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html


「話合いを望んでおります」ですって。
これまでさんざっぱら選手会の要望をつっぱねといて、オーナー会議で既成事実を作っといてからようやく応じたくせに。どのツラさげて誠心誠意か。