パ・リーグプレーオフ第一ステージ ロッテ 2−1 西武


日本シリーズで我らが阪神タイガースと戦うパ・リーグ覇者を決定すべく、プレーオフが本日いよいよ開幕。
先発はロッテが誇る天然記念物、サブマリン渡辺俊vs勝ち運に恵まれない怪物、松坂でペボー!!((c)燃えプロ


初回、いきなり先頭打者栗山が初球をライトスタンドへプレイボールホームラン。渡辺俊は「人間は予想外の事態に見舞われるとこのような表情になります」とでもテロップが入りそうなイキオイの見事なポカンぶり。まあさすがに面食らうわな。
しかしそこはロッテの勝ち頭、その後も連打をくらうも結局1失点で切り抜け。
それにしてもこの人やっぱスゲェ。俺あんな体制で投げたら絶対背筋イわす。松坂が150km超の速球をズバンズバン投げてくるのに対して、120kmそこそこの球で西武打線をキリキリ舞い。球速の差がピッチャーの絶対的実力差ではないのですよ?


試合の方は、ボビーの「松坂にたくさん投げさせて早いとこ降ろそう作戦」が功を奏し、二番手三井の替わりばなをフランコが決勝打。最後は幕張の防波堤、小林雅が締めてロッテが第二ステージ進出へ王手。
このイキオイで勝ち進み、是非日本シリーズを千葉でやっていただきたい所存。


その他の試合結果


・横浜 8−1 ヤクルト
横浜がAクラス入りに王手。
それにしても必死の3位争いを上から眺めてるのは気持ちがええのう。(増長*1

*1:ものごとが思いどおりにうまくいった時、高慢になったり調子にのってつけあがったりすることをいう!(逆境ナイン/島本和彦より)