日本シリーズ第1戦 中日 0ー2 西武


というワケで、一時は再編問題とかで開催も危ぶまれた日本シリーズが無事開幕。
あんまし興味ねぇなあとか思いながらも、野球バカなのでやはりTVはつけちゃうワケで。そしたら解説が田淵さん、ゲストが矢野ぷーで一気にテンション上がってみたり。単純バカ。


石井貴が大ハッスル。中日打線を7回2安打無失点でほぼパーフェクツ。それにしても中日は打てなかったなあ。なんかダイエーしか調べてないって落合さん言ってたし。激戦のプレーオフを勝ち抜いてきた西武が、モチベーションでも上回ってたという感。中日は英智、井端のシーズン中ではありえないエラー。日本シリーズというのはおっかないべ。


あと、5回裏に谷繁のキャッチャーゴロの処理を巡って49分間の中断が。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041016-0043.html


橘高審判は阪神戦で微妙なジャッジをやられた思い出が多々あるという個人的トラウマからあんまし好きではないんですが、何というかこういうことが多いなあ、と。野田タッチできてなかったじゃん。とはいえ審判が誤審を認めたというのは初めて見た気が。
それにしても落合さん大人。緊張を切らさなかった石井貴も大したものです。